茨城県土浦市の婦人科、産科 石川クリニック

思春期(月経不順など)

思 春 期

女性は、第二次性徴が終わり初潮を迎える頃には、心身ともに様々な変化が見られます。
当然その中で、性への芽生えと興味が起こります。これはごく自然なことです。まだ排卵が正常に起こらないために月経不順も割りと多いのです。ただ、近年、思春期の悩みは変わりつつあります。それは性の悩みでしょうか。
性交経験者の低年齢化は確実に起こっています。
10代の人工妊娠中絶を受ける方も現実にいらっしゃいます。

現実を考えれば、性交するな、中絶するな、ではなく、性交する前に考えようということなのです。中絶を減らすために行うべきことは、性交をするなと教えることではなく、いかに避妊法を含めたトータルの性教育(性の学習)を、10代の皆さんに行うかです。

もちろん2人で、そういうことを事前に話し合えればベストですが、現実にはなかなか難しいですよね。
女の子も、もし、彼から迫られて、断ったら嫌われるんじゃないかと考えてしまうでしょう。

男の子へのメッセージ

ダメと言われる前に、あるいはダメと言われても、考えることのできる人になってください。

女の子へのメッセージ

そういう時は、はっきりとだめと言いましょう。そして言ってもだめなときは、蹴飛ばしても、噛み付いてもいいから逃げましょうよ。

そして「男の子は、あっ!これが蹴飛ばされるときか」と気がついてください。

性行為は、人間が行う行為として自然のものです。しかし、もし望まない妊娠をしてしまった場合、もちろん、産むこともひとつの選択肢です。でも、もしあなた方が中絶という方法を選んだ時には、二度と同じことを繰り返さないようにしてください。
そして失敗した原因を二人で話し合ってください。
君たちには未来があります。

ページトップへ
石川クリニック(診療科:婦人科 産科) 茨城県土浦市大町12-3(千束町交差点そば)
TEL:029-821-2587 FAX:029-821-2651
Copyright © 2019 石川クリニック All Rights Reserved.