茨城県土浦市の婦人科、産科 石川クリニック

緊急避妊について

緊急避妊について
・緊急避妊とは、避妊をしないでセックスしてしまったとか、コンドームが破けるなど避妊に失敗したかなと思った場合に、妊娠を予防する方法です。

・無防備なセックスの後、72時間以内に服用します。

・避妊効果は100%ではありません。約2%に失敗する場合があります
お薬を服用しても、3週間以上も生理が来なかったり、心配なことがあれば、すぐに産婦人科医にお尋ね下さい。当院では、確認のために、服用3週間後に一度来院していただき、妊娠反応検査を行います。

・当院で処方している緊急避妊ピルは、「ノルレボ」というお薬です。
一時的に気持ち悪くなったり、吐いたりする場合があります。また、頭痛、めまい、腹痛、乳房緊満などが起こることもありますが、一時的なものです。

・内服後、平均10~14日前後で生理が来ることが多いようです。
注)
緊急避妊ピルを服用した後に、無防備なセックスが行われたとしても、それをも防止することはできません。
処方する場合は、自費になります。(一回分が16,000円)
緊急避妊ピルを服用した方は、続けて低用量ピルを服用することをお勧めします(1か月分が2500円です)。

夜間および休日は緊急避妊薬の処方はできません。
(ただし、休日診療当番日はその限りではありません)

ページトップへ
石川クリニック(診療科:婦人科 産科) 茨城県土浦市大町12-3(千束町交差点そば)
TEL:029-821-2587 FAX:029-821-2651
Copyright © 2019 石川クリニック All Rights Reserved.