茨城県土浦市の婦人科、産科 石川クリニック

漢方外来

当院では、漢方薬を取り入れております。

女性には、特有の身体の変化があります。女性特有の症状、例えば、
1.月経
2.妊娠
3.出産
4.更年期
などを、東洋医学では「血の道症」と呼ぶことがあります。
これは、「血(けつ)」のバランスの崩れによることが多いとされます。漢方で言うところの「血」は、いわゆる「血液」ではなく、血液の異常により起こる機能の障害のみならず、感情なども含んだ意味で用いられます。

月経に関与する様々な症状や徴候は、「お血(おけつ)」といわれる症状と解釈できます。
お血は、月経などに付随する各症状のみならず、例えば口が渇く、疲れやすい、いらいらなどの症状となって現れます。

つまり、西洋医学では、各症状に対しお薬を処方することが多いのですが、漢方は一種類のお薬で(実際には一種類のお薬は、数種類の成分からなります)、色々なつらい症状を軽減できる可能性があります。

この処方には、まず患者さんの話をよくお聞きし、診察をして、何を処方するかを決めます。
この場合、一番患者さんに適していると思われるお薬を処方しますが、もちろん思ったほど効果が得られない場合もあります。
でもご安心ください。漢方薬は一種類ではありませんので、きっとあなたに合うお薬は見つかると思います。

特に、更年期症状に対して、ホルモン剤を処方することが困難な方や、抵抗のある方には、お奨めします。

ページトップへ
石川クリニック(診療科:婦人科 産科) 茨城県土浦市大町12-3(千束町交差点そば)
TEL:029-821-2587 FAX:029-821-2651
Copyright © 2019 石川クリニック All Rights Reserved.